ゆーのページ

初めてのブログです。なんでも、書きたいこと書いてます。

16年間「夏休み」が毎年3カ月もらえる人達

 

私が最近知ってとても驚いたことについて書きます。

 

 

最近の日本の学校の事情はわからないので、あくまで私の経験と比較するしかないのですが、、、、、

 

 

日本の小学生は、春休み(2週間未満)夏休み(1カ月と1週間)冬休み(2週間半)

日本の中学生の長期休みの期間もだいたい同じくらい。

日本の大学生は春休み(1カ月半)夏休み(2カ月)冬休み(2週間)

 

アメリカの小学生、中学生、高校生、大学生の春休み(1週間)夏休み(3カ月前後)冬休み(2週間)

 

アメリカは、州によっても休みの長さは変わってきますが、小中高大と、休みの長さは変わりません。

 

さらに、休みの期間は宿題なしです。

 

 

夏休みが終われば進級または進学するからか、

「宿題なんてないよ、もう休みは休み、もう授業は終わったんだ。」だそうです。。

 

 

知り合いの小学生のお子さんがいるママさんは、

『そうね〜確かに、どうしてこんなに夏休み長いのかしら。ベビーシッター雇ったり、保育園や児童館に行かせなくちゃいけないのは面倒だけど。。まあ、子供は遊んでればいいのよ〜。』という感じです。

 

 

私は小学校の頃は夏休みといえば、さっさと宿題を終わらせ、その他は遊ぶか自主勉強していた記憶がぎっしりありますが、、、、

 

 

 

なんて自由、なんて良い国なんだと思ってしまいました。生徒目線ですが。。

実際にはいいませんが、勉強しなくていいの?遊んでばっかりで、ゲームばっかりでいいの?と心の中で言いたくなっちゃいます。