ゆーのページ

初めてのブログです。なんでも、書きたいこと書いてます。

ipadやiphoneを使いこなす5歳

 

ipadやiphoneの普及のせいか、、、少なくとも私の知り合いのママさんの子供たち、

小学生5歳と8歳の女の子の保育園にちょっとついていくと毎回必ず片手にipadもっていますし、見ると他のちびっこたちも何人か持っているんです。

 

 

一緒にいても、いつも「みてみて〜」とやってきても何かと思えばいつも「このゲーム、みて!これ私が作ったキャラクターよ」

ってkiller game(殺し屋のゲーム)であそんでるんです。。。

 

 

まだ可愛いちいさな女の子なのに。。

 

せっかくおうちに遊びに行っても、ずっと部屋にこもってipadです、、

充電が切れれば他の誰かのiphoneやipadを使おうとします、、

 

ママさんが怒っても、無駄です。

ゲームとプールで遊ぶ以外、楽しめないようになってしまったのかもしれません、、、

 

 

この社会現象、全ては大人の責任だなと思いました。

 

 

もう諦めて、動画を撮ったりするアプリの使い方など、複雑なこのはこの子たちに聞いた方が早そうですね。

 

 

日本の子供たちの一部も、もうこうなってしまったかもしれませんが、、

 

 

もっと外で遊ばせたり、何か興味のある習い事とか旅行をさせてあげた方がいいのになーっておもいました。